さつまいも大豊作! 大きいの掘ったよー

 令和5年11月7日火曜日16時30分から居場所の野菜畑で今年も恒例のさつまいも掘りをしました。

今年は例年にない暑い夏でしたのでさつまいもの出来が心配でしたが、全くの杞憂。子どもたちの顔ほどの大きさの芋がたくさん掘れ、子どもたちは大喜びでした。

 今年はいつものメンバーに欠席者が出て、少し少ない参加者でしたが、その分一人当たりの収穫数は大幅増。持ちきれないほどのたくさんのお芋を抱え、大満足です。でも、家族で食べきれるかな? おなかを壊さないようにしてね。

 今日は100年振りとかの暑さ。蚊に刺されながらの収穫作業でしたが、お芋ほりに熱中して痒さも忘れたかな。

  先週お休みをした二人が今日(11月14日)、遅ればせながらさつまいもを掘りました。先週の3人がたくさん掘ってしまいましたので、今日は残念ながら大豊作とはいきませんでした。でも、でっかいお芋も掘り当てて、満足してパチリ。