恒例の秋のサツマイモ掘り 今年は豊作だぞ

 11月22日、勉強タイムを少し早めに切り上げて、毎年恒例になったケアプラザの野菜畑でサツマイモ掘りをしました。今年は豊作で大きな美味しそうなサツマイモが沢山収穫できました。

 連絡が不十分だったのか、少し寂しい参加人数でしたが、スコップもシャベルの使い方もみんなすっかり習熟し、手慣れたもの。土に触るのも全く怖がることもなくなり、子どもたちの成長を改めて実感しました。コロナ感染が未だ収束していませんので、残念ながら居場所で焼き芋はできませんでしたが、今日欠席した仲間の分も平等に分けておうちに持って帰ってもらいました。ご家族みんなで楽しく食べてね。

今年は一杯収穫できたぞ
今年は一杯収穫できたぞ
スコップもシャベルも使い方はすっかり慣れたもの 収穫は任せるよ
スコップもシャベルも使い方はすっかり慣れたもの 収穫は任せるよ
畑仕事はすっかりお手のもの 楽しかったね
畑仕事はすっかりお手のもの 楽しかったね