今年もジャガイモ掘りは豊作

6月28日火曜日、今年も居場所のすぐ前の畑でジャガイモ掘りをしました。

当初予定していた日が雨で今日に延期になったためか、参加者は少なかったけれど、かごに一杯のジャガイモが収穫できました。育ててくれたボランテイアの丹野さん、森内さん、中野さん、鈴木さんに感謝です。土の中からはムカデやミミズが出できたけれど昨年ほど大騒ぎにならず。虫にも慣れてきたんだね。

例年なら収穫後に居場所で「じゃがバター」に調理して食べていましたが、コロナ感染がまだ完全には収まっていませんので、残念ながら今年は中止。その分、みんなにはいつもより多めに家に持ち帰ってもらいました。家の人には「ラッキー」だったかな。(ジャガイモを詰めた袋を選ぶ時にひと悶着。公平にジャガイモを詰めたはずですが、大きさはまちまち。ジャンケンで勝った順番に袋を選ぶことになり、勝った子と負けた子と運不運が分かれました。)

昨年に比べるとシャベルの使い方も上達しています
昨年に比べるとシャベルの使い方も上達しています
たくさんのジャガイモを前に得意満面の三人です
たくさんのジャガイモを前に得意満面の三人です