今年もクリスマス・パンケーキパーティーを開催

新型コロナウイルス感染が新しい変異株の登場などでなかなか収まらず、子どもたちも思いっきり遊べず、欲求不満がたまってきています。そこで、クリスマスを数日後に控えて子どもたちに喜んでもらいたい、子どもたちの笑顔が見たい、ということで、今年も昨年に引き続きクリスマス・パンケーキパーティーを開催しました。

いつものように先ずは全員が勉強です。勉強の後にはお待ちかねのパンケーキが待っていますので、勉強に一層力が入っている子もいれば、かえって気がそぞろで勉強に集中できない子も。気持ちはよくわかるなあ。

勉強の後にはいよいよパンケーキパーティー。今年のトッピングはチョコレートチップとイチゴ。子どもたちが大好きなメニューです。みんな先を争ってパンケーキに食らいつき、3枚をあっという間に食べてしまう子も。みんな喜んでくれてありがとう。

と思いきや、食いしん坊でいつもは人一倍食べるS君がパンケーキに目もくれず、ひとりボール遊びに集中。どうしたのかと尋ねると、パンケーキもイチゴも嫌いという思いがけない返事。お姉ちゃんにも確認すると、スポンジケーキとイチゴは嫌いで、今日のメニューで食べられるのは唯一チョコレートだけとのこと。いやーS君、嫌いなものを確認していなくてごめんね。これからは、食品アレルギーだけでなく、好き嫌いも把握しておくことにするよ。

パンケーキを食べた後、みんなにお菓子とおもちゃのクリスマスプレゼント。S君もご機嫌で帰ってくれて、少しホッとしたよ。