初めてのサツマイモ掘り 焼き芋で美味しく頂きました

 2021年10月26日、居場所が行われている上白根地域ケアプラザの畑でサツマイモ掘りをしました。土の中からはサツマイモと一緒に小さなムカデも顔を出し、怖がる子も。近頃は身近に虫が少ないから慣れないものね。作物に良い土ほど虫がいるんだよ。

 サツマイモの収穫は、最近の温暖化の影響なのかイモは小さく、今一つでしたが、自分で掘ったサツマイモの味はまた別格。ホットプレートで焼いてみんなで美味しく頂きました。

   みんなにサツマイモを焼いてくれたのは6年生の二人。いつもはやんちゃで叱られてばかりいる二人ですが、知らないうちに少しづつ大人になってきているんだなあ、と実感できた一日となりました。

「勉強しない子はお芋を食べられないぞ」のプレシャーが効いたのか、いつもより勉強の集中度が高い?
「勉強しない子はお芋を食べられないぞ」のプレシャーが効いたのか、いつもより勉強の集中度が高い?
大きいお芋 出てこーい! 
大きいお芋 出てこーい! 
小さくても甘いぞー 
小さくても甘いぞー 
本当はみんなでワイワイ食べたいけれど しっかり隣と距離を取って コロナ対策は万全 
本当はみんなでワイワイ食べたいけれど しっかり隣と距離を取って コロナ対策は万全 
サツマイモ大好き! 自分で掘ったお芋は一段と美味しい
サツマイモ大好き! 自分で掘ったお芋は一段と美味しい
「お塩をかけると一段と旨いなー」なんて血圧が上がるぞ。
「お塩をかけると一段と旨いなー」なんて血圧が上がるぞ。