「男性の料理教室」タイアップ企画第3弾 おせち料理をいただきました

 12月3日、隔月に実施される「男性の料理教室」の第三回目が行われ、第一回目の餃子、第二回目のうどんに引き続き、今回は正月に向けておせち料理を作ってもらいました。メニューは伊達巻、田作り、鶏肉の昆布巻き、なます、そしてサツマイモきんとん(リンゴ入り)の五品目です。先生方のご指導の下にすべてが本格的な出来栄えで、作った男性の生徒さんも満足のいく味に仕上がったようです。

 ご馳走になった子どもたちも、普段食べ慣れていないメニューでしたので最初は不安げでしたが、一口食べてみると「美味しい」、「初めて食べたけど旨い」と大喜びでした。中には、「食べるとマメになる”黒豆”はないの?」なんて最近の親御さんでも知らないことを言う子どももいましたが、子どもたちに日本の伝統の味に親しんでもらういい機会となりました。

これからも引き続き、よろしくお願いします。

 

美味しくてお替りもしました みんなで食べると一段と美味しい
美味しくてお替りもしました みんなで食べると一段と美味しい
みんなで試食して反省会 思ったより美味しくできてみなさんご満足のご様子
みんなで試食して反省会 思ったより美味しくできてみなさんご満足のご様子