餃子に続く第二弾 手打ちうどんをいただきました

7月の餃子に続いて、今回(9月10日)は手打ちうどんをいただきました。

今回も、ケアプラザの「男性の料理教室」の皆さんが先生方の指導の下に、足踏みや延ばしをして手打ちうどんを作ってくれました。板状になったうどんを切る作業では太さが中々揃わず、大人の指ほどの太さのものもありましたが、コシの強さは讃岐うどんに負けません。

うどんのつゆは、しっかりと鰹節で出汁を取ってありましたので、とても美味しくいただきました。

料理教室の皆さん、今回もありがとうございました。

讃岐うどん並みにコシが強く、本格的な手打ちうどんをいただきました
讃岐うどん並みにコシが強く、本格的な手打ちうどんをいただきました
麺棒でうどんを伸ばす 強いコシを出すには手抜きはできません
麺棒でうどんを伸ばす 強いコシを出すには手抜きはできません
料理教室の皆さん方と交流ができました
料理教室の皆さん方と交流ができました